管理会計学 : ⽇本管理会計学会誌 : 経営管理のための総合雑誌
Online ISSN : 2434-0529
Print ISSN : 0918-7863
論壇
ブランド・マネジメント―レピュテーション・マネジメントとの関係において―
馬渡 一浩
著者情報
ジャーナル フリー

2010 年 18 巻 2 号 p. 83-92

詳細
抄録

ブランドは企業価値の源泉のひとつであり,戦略的に管理すべきインタンジブルズである.そこではパーセプションの管理が重要であるが,ウェブの進化によってレピュテーションが形成されやすくなったことで,ブランドのパーセプションマネジメントは従来よりも複雑になった.レピュテーションがブランドの文脈に影響を与えるからである.

ブランドとレピュテーションを戦略的に識別して,認識する必要がある.その上でふたつを包括的にマネジメントしなければならない.レピュテーション・スコアカードはそのための有効な手法のひとつであろう.

著者関連情報
© 2010 日本管理会計学会
前の記事
feedback
Top