日本経営診断学会論集
Online ISSN : 1882-4544
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地域経営における成果指標としての地域顧客満足度,地域顧客価値度に関する一考察
海野 進
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2011 年 11 巻 p. 131-137

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抄録
地域経営においては,従来,人口,人口伸び率,課税対象所得額などが成果指標とされてきた。しかし,人口減少時代の地域の発展において,維持可能な発展が求められ,生活の豊かさや楽しさに焦点を当てていくことが必要となってきている。このため,地域経営の成果指標としては,地域顧客満足度,地域顧客価値度を基本的指標としていくことが重要である。二つの市における市民意識調査結果を元に考察をしてみると,地域顧客満足度・地域顧客価値度による地域経営において時の経過に伴う変化の分析が重要であること,地域顧客満足度・地域顧客価値度が地域構造の把握に有効であることなどがわかった。地域顧客満足度・地域顧客価値度は,今後の地域経営に大変有効であると言える。
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© 2011 日本経営診断学会
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