2022 年 22 巻 p. 20-26
国の経済成長における新興企業の重要性が高まっている。アメリカ,中国を中心に,ユニコーンと呼ばれる巨大新興未上場企業が多数輩出され,経済成長をけん引している。しかし,日本において,起業活動はいまだ不活発な状況であり,多くの起業家を輩出し,企業成長を図るための土壌を構築することが求められている。本稿においては,以上の問題意識に基づき,新興企業の存続・成長の分析視点について既存研究に基づき考察を加えるとともに,企業成長を促進する要因について分析を行う。そのうえで,デジタル経済の中で急速な成長を遂げている優良企業に注目しつつ,新興企業における新たな企業成長マトリクスを提示し,新興企業が企業成長を果たすための道標を明らかにする。