日本経営診断学会論集
Online ISSN : 1882-4544
Print ISSN : 1883-4930
ライフスタイル論による消費生活モデル構築へ向けての一考察
代表的なライフスタイル分析の手法と事例
仁平 京子
著者情報
ジャーナル フリー

2005 年 5 巻 p. 349-360

詳細
抄録
「生涯顧客価値」の創造が, 企業の経営上の重要な問題であるとの認識が強まっている。本稿では, 多次元的で包括的な生活主体である消費者を経営診断の対象領域に含め, 「消費者診断」のための分析用具として「ライフスタイル分析」を捉える。そして, 本稿では, 社会や準拠集団レベルの消費者の把握を目的とした「マクロアプローチ」と個人レベルの消費者の把握を目的とした「ミクロアプローチ」という2つの分類基準から, ライフスタイル分析の系譜の分類枠組の提示を試みることを目的とする。
著者関連情報
© 日本経営診断学会
前の記事 次の記事
feedback
Top