日本経営診断学会全国大会予稿集
日本経営診断学会第53回全国大会
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共同研究PT
デスティネーション・イメージとデスティネーション・パーソナリティの概念的整理
劉 亜氷上原 義子*高橋 昭夫
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p. 145-148

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抄録

観光による地域振興の主体として,DMOが脚光を浴びている。しかしながら,DMOに関する研究は,主に欧米の成功事例を紹介するレベルに留まっており,その理論研究は不足しているといえる。また,観光学からの研究は散見されるが,マーケティング・マネジメントの分野では,事例の紹介に留まっており,DMOそのものの学術的研究は乏しい。そこで本研究では,DMOに関して,ヨリ理論的なアプローチを試みている。昨年度の共同研究では,主にツーリズム・マーケティングとデスティネーション・マーケティングに関して理論的な分析を行い,その特徴や違いを明らかにした。今年度はそれを引き継ぎ,デスティネーション・イメージやデスティネーション・パーソナリティへと議論を進めて行く。

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