主催: 日本経営診断学会
会議名: 日本経営診断学会第53回全国大会
開催日: 2020/09/26 - 2020/09/27
p. 145-148
観光による地域振興の主体として,DMOが脚光を浴びている。しかしながら,DMOに関する研究は,主に欧米の成功事例を紹介するレベルに留まっており,その理論研究は不足しているといえる。また,観光学からの研究は散見されるが,マーケティング・マネジメントの分野では,事例の紹介に留まっており,DMOそのものの学術的研究は乏しい。そこで本研究では,DMOに関して,ヨリ理論的なアプローチを試みている。昨年度の共同研究では,主にツーリズム・マーケティングとデスティネーション・マーケティングに関して理論的な分析を行い,その特徴や違いを明らかにした。今年度はそれを引き継ぎ,デスティネーション・イメージやデスティネーション・パーソナリティへと議論を進めて行く。