抄録
看護職への関心を高めてもらい,看護職を志す動機付けの一助にすることを目的として
「高校生の一日看護学生体験」が実施されている.昨年実施した「心音聴診学習用ゲーム」におい
て,物語の主人公としてゲーム感覚で演習に取り組めることが好評であったため,第2 弾として「呼吸
音聴診学習用ゲーム」を作成し実施した.昨年度に引き続き,聴診の知識・技術を学ぶだけでなく,
自分が目指す看護師のような行動ができるようになったと実感できる事を重視し,早期発見が必要な
呼吸器疾患であるCOPD(慢性閉塞性肺疾患)について,帰宅後に家族に対して話し合い(問診)
を行うことをゲームのクリア条件に設定した.心音聴診学習用ゲームと同様に,本教材を用いた看護
学生体験も,楽しみながら聴診技術を身に付けるとともに,看護師への興味関心を高め,体験した学
習内容に基づいて実際に行動する意思をもたらす可能性が示唆された.また,アナログとデジタルゲー
ムの利点を生かしたゲーム教材の設計・製作方法により,様々なコストを下げてゲーム教材の導入が
可能になると考えられる.