医療系eラーニング全国交流会講演要旨集
Online ISSN : 2758-5581
第18回医療系eラーニング全国交流会年次大会
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Cross Reality 技術を用いた医療現場での多重課題を体験する 医療安全教育教材の開発と使用経験
*江口 明世
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p. 51-53

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抄録
日々の医療現場では多重課題が常態化し、そのうえに作業の中断や患者の病態変化とい った課題が加わる中で、医療者は「どの作業を優先すべきか」という意思決定を常に要求されている。 この判断結果が重大な有害事象を招く可能性があるにもかかわらず個人の資質に任されていることが 多い。このような意思決定の場面の学習は、臨場感や没入感が得られる現実味のある教材が望ましく、 XRであれば自身の勤務する環境を忠実に再現した空間で、変化する多重課題場面が体験できると考え た。今回は我々が制作した学生および多職種医療スタッフの多重課題場面でのノンテクニカルスキル を学ぶ教材を紹介および使用経験を報告する。
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© 2023 医療系eラーニング全国交流会
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