音楽表現学
Online ISSN : 2435-1067
Print ISSN : 1348-9038
研究報告
4歳児のピアノレッスンで見られた音楽認知の成長
発話と描画を手がかりとした1年にわたる観察記録
吉田 直子
著者情報
ジャーナル フリー

2020 年 18 巻 p. 33-40

詳細
抄録

本稿では、4 歳児が表現との相互作用を通じて音楽認知を変化させた過程を明らかにする。1 年間のピアノレッスンの観察記録と母親へのインタヴューから、認知にかかわる言動が見られる場面に注目して考察した。その結果、子どもはレッスンで学んだリズムや知識を用いて、言葉や絵画で積極的に表現し、相互作用させて自らの音楽認知を変化させていた。ピアノレッスンは個人レッスンという形態から、子どもが認知した内容を身近な日常生活に反映して表現と相互作用させながら、さらに自分の認知を変化させていく過程を捉えることが可能であった。

著者関連情報
© 2020 日本音楽表現学会
前の記事
feedback
Top