2018 年 25 巻 1 号 p. 57-79
本稿では,オンラインショッピングサイト出店者に対して書かれたレビュー(以下,店舗レビュー)内の各文を,言及されているアスペクト(例えば,商品の配送や梱包)とその評価極性(肯定,否定)に応じて分類するシステムについて述べる.店舗レビュー中にどのようなアスペクトが記載されているのかは明らかでないため,まず店舗レビュー 100 件(487 文)を対象に,各文がどのようなアスペクトについて書かれているのか調査した.その結果,14 種類のアスペクトについて書かれていることがわかった.そして,この調査結果をもとに 1,510 件の店舗レビューに含まれる 5,277 文に対して人手でアスペクトおよびその評価極性のアノテーションを行い,既存の機械学習ライブラリを用いてレビュー内の文を分類するシステムを開発した.本システムを用いることで,任意のアスペクトについて,その記述を含むレビューへ効率良くアクセスしたり,その評判の時系列変化を調べたりすることが可能になる.