自然言語処理
Online ISSN : 2185-8314
Print ISSN : 1340-7619
ISSN-L : 1340-7619
論文
店舗レビューには何が書かれているか?―調査及び自動分類システムの開発―
新里 圭司小山田 由紀
著者情報
ジャーナル フリー

2018 年 25 巻 1 号 p. 57-79

詳細
抄録

本稿では,オンラインショッピングサイト出店者に対して書かれたレビュー(以下,店舗レビュー)内の各文を,言及されているアスペクト(例えば,商品の配送や梱包)とその評価極性(肯定,否定)に応じて分類するシステムについて述べる.店舗レビュー中にどのようなアスペクトが記載されているのかは明らかでないため,まず店舗レビュー 100 件(487 文)を対象に,各文がどのようなアスペクトについて書かれているのか調査した.その結果,14 種類のアスペクトについて書かれていることがわかった.そして,この調査結果をもとに 1,510 件の店舗レビューに含まれる 5,277 文に対して人手でアスペクトおよびその評価極性のアノテーションを行い,既存の機械学習ライブラリを用いてレビュー内の文を分類するシステムを開発した.本システムを用いることで,任意のアスペクトについて,その記述を含むレビューへ効率良くアクセスしたり,その評判の時系列変化を調べたりすることが可能になる.

著者関連情報
© 2018 一般社団法人 言語処理学会
前の記事 次の記事
feedback
Top