抄録
本研究では最初に, 方法や対処法を問う質問 (how型の質問) に質問応答システムが答えるための知識を, メーリングリストに投稿されたメールから獲得する方法について述べる.方法や対処法を問う質問に答えるための知識 (「こんな場合にはこうする」など) は, メーリングリストに投稿されたメールから質問や説明の中心になる文 (重要文) を取り出すことによって獲得する.次に, メーリングリストに投稿されたメールから獲得した知識を用いる質問応答システムについて報告する.作成したシステムは自然な文で表現されたユーザの質問を受けつけ, その構文的な構造と単語の重要度を手がかりに質問文とメールから取り出した重要文とを照合してユーザの質問に答える.作成したシステムの回答と全文検索システムの検索結果を比較し, メーリングリストに投稿されたメールから方法や対処法を問う質問に答えるための知識を獲得できることを示す.