情報管理
Online ISSN : 1347-1597
Print ISSN : 0021-7298
「情報管理」誌休刊のお知らせ
ジャーナル フリー HTML

60 巻 (2017) 10 号 p. 765

詳細
PDFをダウンロード (557K) 発行機関連絡先

  • 2018年1月
  • 国立研究開発法人科学技術振興機構(JST)

平素より「情報管理」誌をご愛読いただきありがとうございます。

1958年(昭和33年)1月,日本科学技術情報センター(JICST:現在のJSTの前身)は,海外の学術誌紹介,情報に関する動向紹介,JICSTのサービス情報を提供するための機関誌として,「情報管理」誌の前身となる「月刊JICST」を創刊いたしました。その後1966年(昭和41年)に誌名を「情報管理」に変更し,現在に至りました。

この間,情報通信技術が急速に進展し,それに伴う新たな社会問題が顕在化するなど,情報を取り巻く環境は大きく変化しました。本誌の発行主体も,1996年(平成8年)にJICSTと新技術事業団(JRDC)が統合し科学技術振興事業団が発足し,次いで2003年(平成15年)の独法化に伴い,独立行政法人科学技術振興機構となりました。2015年(平成27年)には,国立研究開発法人科学技術振興機構に名称が変わりました。

「情報管理」誌はこのような時代の変化,社会環境の変化の中で60年の歩みを重ね,誌面の充実や電子版の発刊などに取り組んでまいりましたが,本誌を取り巻く環境の変化に鑑み,このたび2018年(平成30年)3月(60巻12号)をもって休刊することといたしました。

ご愛読者の皆さまおよび関係の皆さまには,ご迷惑をおかけすることをお詫びいたします。そして長年にわたり本誌事業にご協力,ご支援を賜りましたことに,厚くお礼申し上げます。

JST情報事業では,引き続きWebページや各種サービスを通じて科学技術情報の提供を続けてまいります。また,「情報管理」誌のすべての記事は,休刊後もWeb版にてJ-STAGEで閲覧可能です。

今後とも,JST情報事業をご支援いただきますようお願い申し上げます。

重ねまして,長年にわたり「情報管理」誌をご愛読いただいた皆さま,ご寄稿いただいた皆さま,ならびにご支援いただいた関係の皆さまに,深く感謝いたします。誠にありがとうございました。

「情報管理」誌 編集委員長 小賀坂 康志

 
© 2018 Japan Science and Technology Agency
feedback
Top