作業療法
Online ISSN : 2434-4419
Print ISSN : 0289-4920
原著論文
重症心身障害児の特別支援学校の自立活動に対する医療機関に所属するリハビリテーション職種の連携におけるコンサルテーションの特徴
─各リハビリテーション職種の専門性と作業療法士の役割─
濱田 匠笹田 哲
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2022 年 41 巻 4 号 p. 444-455

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抄録

重症心身障害児,特別支援学校,作業療法士,コンサルテーション,連携 要旨:特別支援学校での重症心身障害児の自立活動に対する,医療機関に所属するリハビリテーション職種の連携におけるコンサルテーションの特徴を明らかにするため,特別支援学校を対象に,自立活動6区分27項目で質問項目を設定し,質問紙を用いた全国調査を行った.その結果,リハビリテーション職種が職種間で連携したうえで,学校教諭と協働する意義が示された.また,各職種における主な専門性は,理学療法士は基礎的な運動機能,作業療法士は作業遂行,言語聴覚士は言語コミュニケーションであると考えられた.そして,作業療法士は理学療法士や言語聴覚士と学校教諭をつなぐコーディネーターとしての役割を担うことが期待された.

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© 2022 一般社団法人日本作業療法士協会
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