作業療法
Online ISSN : 2434-4419
Print ISSN : 0289-4920
原著論文
パラスポーツの学びが作業療法学生に及ぼす影響
─障がい者観と作業療法の学びについてのインタビューを通じた予備的検討─
中井 秀昭中島 嘉威尾藤 祥子山根 伸吾
著者情報
ジャーナル フリー

2025 年 44 巻 5 号 p. 495-503

詳細
抄録

本研究は,パラスポーツの学びが作業療法学生(OTS)の障がい者観と作業療法の学びに与える影響を調査することを目的とした.2022年度にパラスポーツプログラム(PSP)を履修した13名の学生を対象に,半構造化面接を実施し,KJ法を用いてデータを分析した.結果,パラスポーツの学びはOTSの障がい者への理解を深める機会となり,固定的な障がい者イメージを変容させる機会を提供することが示唆された.また,OTSは作業療法士としての視野を広げ,スポーツをリハビリテーションの手段として活用する視点やキャリアとしての視野を新たに得たことが確認された.

著者関連情報
© 2025 一般社団法人日本作業療法士協会

この記事はクリエイティブ・コモンズ [表示 - 継承 4.0 国際]ライセンスの下に提供されています。
https://creativecommons.org/licenses/by-sa/4.0/deed.ja
前の記事 次の記事
feedback
Top