都市計画論文集
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小学校の総合的な学習の時間に組み込まれた「まちづくり教育」に関する研究
横浜市の小学校を対象とした調査を通して
田坂 亮和多 治高見沢 実
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2003 年 38.3 巻 p. 277-282

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抄録
この研究は、小学校の「総合的な学習の時間」における「まちづくり教育」について、横浜市を対象とした調査を通して論じたものである。大きく三つの内容を扱っていて、一つ目は「まちづくり教育」の実施状況、二つ目は収集した学習事例の分析、三つ目は、行政による支援の状況、である。「総合的な学習の時間」の導入に伴い、多くの学校で特徴ある「まちづくり教育」を展開している。意義のある活動にするためには、多くの段階を踏んだ活動や専門家等との協働が鍵となる。
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© 2003 公益社団法人 日本都市計画学会
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