土木計画学研究・論文集
Online ISSN : 1884-8303
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学校教育型TFPの効果に関する心理過程分析
萩原 剛藤井 聡谷口 綾子原 文宏
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2004 年 21 巻 p. 507-514

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抄録
TFP (Travel Feedback Program) は、従来の取り組みよりその自動車利用抑制効果が確認されているが、公共性と主体性を育む教育プログラムとしても相応しいと考えられる。本研究ではこの認識のもと、学校教育型TFPを実施し、その参加者 (n=292) を対象とするアンケート調査から、自動車利用抑制への行動変容に関わる心理尺度のパネルデータを得た。このデータを用いて構造方程式モデルによる検定を行った結果、TFPが自動車利用抑制への行動変容プロセスに関わる種々の心理尺度を直接的、あるいは間接的に向上させること、ならびに児童に対するTFPの効果が、家族に比べてより顕著であることが示された。
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© 社団法人 土木学会
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