土木計画学研究・論文集
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ハンプの長期公道実験による有効性の検証
地区道路の事故多発交差点における安全性向上に関する実験的研究
久保田 尚坂本 邦宏崔 正秀武本 東中野 英明
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2004 年 21 巻 p. 875-884

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抄録

2001年4月の道路構造令の改正により交通静穏化の一手法としてハンプが道路構造の一部分として法的に認められた。これまでにハンプ周辺の効果分析が行われ、設計や配置に関する指針素案を得ていたが、“慣れ”を考慮した効果は実験が難しいことも手伝い、確認されていなかった。そこで本研究では、長期公道実験を通して運転手のハンプ学習効果と住民の受容性を検証し、地区道路におけるハンプの普及可能性および有効性について検討することを目的とした。ある程度“慣れた”状態における速度抑制などの効果や住民のハンプ受容性など調査し、検討をする。

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