土木計画学研究・論文集
Online ISSN : 1884-8303
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都市内高速道路における待ち行列を考慮した流入制御モデルの構築と適用
岡田 知朗桑原 雅夫森田 綽之割田 博
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キーワード: 交通制御, 交通容量
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2010 年 27 巻 p. 589-594

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抄録

 本論文では、ボトルネックが複数存在する状況下では、入口制御の効果が途中のボトルネックで吸収され、下流のボトルネックには適切に伝わらないことを指摘し、道路ネットワーク上の遅れをボトルネックでの待ち行列として代表させ、最適制御解を算出する流入制御モデルを提案するものである。実用に適したモデルの構築を目指しており、本モデルでは、実務上必要な事項を制約条件として設定し、線形計画法により最適解を算出する。首都高速道路ネットワークにおいて実際の交通データを用いて、モデルの適用性を確認した。

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© 社団法人 土木学会
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