抄録
本研究では, 連続鉄筋コンクリート舗装版 (CRCS) をべースとしたコンポジット舗装の力学的な挙動を表現する合理的な構造モデルを構築し, この種の舗装に対する構造設計法を開発することを目的としている.本研究で開発した構造設計法はCRCSの疲労解析を基本とし, CRCSの応力解析法としてWinkler地盤上の平板FEMと複合平板理論を組み合わせた解析モデルを用いる.アスファルト層の効果としては, 荷重分散によるコンクリート版内の交通荷重応力の減少とともに, 温度勾配の低減効果を温度低減係数の形で考慮する.これらの効果について実測データによって検討を行い, 設計に必要な係数値を得た.さらにこれらのモデルを用いて疲労解析を行い, 設計要因が疲労度に及ぼす影響についても調べた.