Journal of the Japan Petroleum Institute
Online ISSN : 1349-273X
Print ISSN : 1346-8804
ISSN-L : 1346-8804
技術報告
石油随伴水のCOD測定法の評価
田崎 雅晴 小島 啓輔岡村 和夫
著者情報
ジャーナル フリー

2013 年 56 巻 4 号 p. 244-248

詳細
抄録

石油随伴水の水質を検討する際のCOD(化学的酸素要求量)分析は,海外の事例に合わせてCODCr法を用いることがよくある。しかし,CODCrは塩化物イオンの影響を受けることが知られている。
今回,0~20 %塩分濃度での検水について3種類のCOD分析(CODCr, CODMn, CODOH)を行い,塩分濃度と各分析結果について考察を行った。また,実際の石油随伴水についても分析を行い,各分析の有効性を検討した。
その結果,塩分濃度が高い石油随伴水のCODCrは,その値になんら信頼性がないことが示された。一方,CODMnおよびCODOHでは,塩分濃度20 %の検水においても適正な値を示すものであった。ただし,CODMnにおいては事前のマスキング操作が重要であった。
このことから塩分を含む石油随伴水のCOD値を論じる際にはCODCrではなく,CODMnもしくはCODOHでの値を用いるのが望ましいことが明らかとなった。

Fullsize Image
著者関連情報
© 2013 公益社団法人石油学会
前の記事 次の記事
feedback
Top