日本物理学会講演概要集
Online ISSN : 2189-0803
ISSN-L : 2189-0803
セッションID: 18pC11-4
会議情報

学生による超流動・超伝導の教育ビデオ作成を通じた教養ゼミ用アクティブ・ラーニングの構築
鈴木 孝至
著者情報
会議録・要旨集 フリー

詳細
抄録

広島大学では,教養ゼミにおいてPBLによるアクティブ・ラーニングを行うことが推奨されています。しかし,理系のゼミにはPBLはなじみません。そこで,超流動実験,超伝導実験をコンテンツとする教育ビデオを自分と同学年の学生対象に作成させるアクティブ・ラーニングを構築しました。必要な学力とプレゼン力(教育力)を身につけないと,教育ビデオを作成することは出来ません。本授業の内容・効果・評価などをお伝えして事例報告させて頂きたく思います。

著者関連情報
© 2017 日本物理学会
前の記事 次の記事
feedback
Top