Review of Automotive Engineering
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Engine and Transmission
ロータリエンジンの着火と燃焼
-火炎伝ぱに及ぼす点火プラグ配置の影響-
奥井 伸宜高橋 巧朋香川 良二田端 道彦森上 修村瀬 英一
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2009 年 30 巻 4 号 p. 379-385

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抄録

扁平な燃焼室を持つことで、ロータリエンジン(RE)の燃焼特性は一般的なレシプロガソリンエンジンとは大きく異なる。この論文では、RE燃焼についてより理解を深めるため、可視化REや急速圧縮装置などの可視化装置を用い、REの着火と火炎伝ぱを詳細に観察した。さらにCO2排出量の低減を目的に、より急速なRE燃焼の実現を目指した。燃焼計算、燃焼の可視化、実機評価を行い、高効率を実現する最適な点火プラグレイアウトを見出した。

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© 2009 公益社団法人 自動車技術会
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