自動車技術会論文集
Online ISSN : 1883-0811
Print ISSN : 0287-8321
ISSN-L : 0287-8321
技術論文
ディーゼルエンジンの最適制御パラメータ決定手法の開発
山田 哲佐竹 宏次茂中 俊明遠藤 浩之上田 裕之柳澤 満彦阿部 隆春木村 賢司
著者情報
ジャーナル フリー

2008 年 39 巻 6 号 p. 6_131-6_135

詳細
抄録
最新のクリーンディーゼルエンジンはCRS、EGR、VGターボ、VVTなどの可変機構を備えており、性能・排ガスの改善には多くの制御因子を効率的に最適化する必要がある。本講演では最適化手法を適用し、エンジン試験の効率化、部品仕様・設定運転条件の適正化を行い、性能およびロバスト性向上を図った結果について報告する。
著者関連情報
© 2008 公益社団法人 自動車技術会
前の記事 次の記事
feedback
Top