人工知能学会研究会資料 先進的学習科学と工学研究会
Online ISSN : 2436-4606
Print ISSN : 1349-4104
101回(2024/7)
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第101回先進的学習科学と工学研究会
再構成型学習環境における操作ログデータからの学習者の分類と学習プロセスの分析
林 雄介大﨑 理乃山本 樹平嶋 宗
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会議録・要旨集 認証あり

p. 17-24

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抄録

個別的学習支援に関する研究分野で重要なトピックの一つであり,機械学習的手法がそれを助ける技術として期待されるが,分析結果を解釈するのが難しいという問題がある.本研究はモデルベースで再構成型学習環境でのログデータを意味付けした上で,Epistemic Network Analysis (ENA) というネットワーク分析手法を利用することで,分析結果からの学習者の思考の変化の解釈可能性を高める.

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