人工知能学会研究会資料 先進的学習科学と工学研究会
Online ISSN : 2436-4606
Print ISSN : 1349-4104
103回(2025/3)
会議情報

アイデア生成過程可視化による思考方略に対する研究指導支援環境
久乗 皓大小尻 智子
著者情報
会議録・要旨集 認証あり

p. 01-06

詳細
抄録

指導者はしばしば学習者の研究成果物を通して指導を行う.研究成果物は思考によって得られた結論のみが記述され,それらを生み出した思考が書かれていないことが多い.そのため,学習者の思考方略に対して指導をすることが難しい.この問題を解決するためにアイデアの生成過程に着目する.アイデアの生成過程を知ることができれば,学習者の考え方を推測できる可能性がある.よって,本研究では,学習者が成果物を作成する際の思考を表出化することができるシステムと,それによって得られた思考からアイデアの生成過程を構築するシステムを提案する.

著者関連情報
© 2025 人工知能学会
次の記事
feedback
Top