人工知能学会研究会資料 先進的学習科学と工学研究会
Online ISSN : 2436-4606
Print ISSN : 1349-4104
103回(2025/3)
会議情報

大規模歴史学習リソースに基づく歴史探索学習支援システムの開発と評価
松浦 碧林 佑樹瀬田 和久
著者情報
会議録・要旨集 認証あり

p. 83-88

詳細
抄録

学習者の主体的な歴史探索学習を有意味な学習活動(Thinking like a historian approach)へと導くためには,学習者の興味対象に応じた学習コンテンツを適応的に提供できる学習支援が必要となる.我々はこれまでオープンエンドな学びに資する大規模歴史学習リソースの構築手法と,これに基づく歴史探索学習支援システムを提案している.本稿では学習リソースと開発システムの構成を述べるとともに,システムの有用性を確認する評価実験について報告する.

著者関連情報
© 2025 人工知能学会
前の記事 次の記事
feedback
Top