人工知能学会研究会資料 先進的学習科学と工学研究会
Online ISSN : 2436-4606
Print ISSN : 1349-4104
96回 (2022/11)
会議情報

第96回先進的学習科学と工学研究会
算数文章題の作問学習におけるLearning by Teachingの設計・開発
松野 祐也山元 翔田中 一基
著者情報
会議録・要旨集 フリー

p. 04-

詳細
抄録

算数文章題の作問学習支援システムである「モンサクン」が提案されており、文章題の構造の学習に有用であることが示されている。一方で、問題が成立する制約をより深く学習する仕組みについては検討の余地がある。筆者らは、Learning by teachingに着目し、算数文章題の構造をベースとした仮想学習者の振る舞いを定義・実装した。本稿ではこの枠組みを実装したシステムと試験的評価について報告する。

著者関連情報
© 2022 人工知能学会
前の記事 次の記事
feedback
Top