人工知能学会研究会資料 先進的学習科学と工学研究会
Online ISSN : 2436-4606
Print ISSN : 1349-4104
99回 (2023/11)
会議情報

算数文章題の作問を対象とした学習者の状態推定モデルの理解・不理解への拡張と洗練
山元 翔田和辻 可昌平嶋 宗
著者情報
会議録・要旨集 認証あり

p. 12-17

詳細
抄録

筆者らはこれまでに、算数文章題を対象として、課題の記号的表現と、人による課題の制約考慮の定量的表現の両方を組み合わせ、学習者の作問課題におけるプロセスをシミュレーションするモデルを提案してきている。本研究ではこれを人の理解・不理解を扱えるように再整理し、作問時のより詳細なモデル構築を行ったので、これについて報告する。

著者関連情報
© 2023 人工知能学会
前の記事 次の記事
feedback
Top