人工知能学会研究会資料 先進的学習科学と工学研究会
Online ISSN : 2436-4606
Print ISSN : 1349-4104
99回 (2023/11)
会議情報

課題解決時の学習者の内的状態の変化予測に基づいたフィードバック生成を実現する認知アーキテクチャ
田和辻 可昌山元 翔
著者情報
会議録・要旨集 認証あり

p. 18-21

詳細
抄録

心的状態を含めた学習者の内部状態のダイナミクスをモデル化することで、学習支援システムは予測に基づいた最適なフィードバック生成が実現可能となる。本発表ではこの予測的フィードバック生成を実現する認知アーキテクチャを概説した上で、著者らがこれまでに提案した算数文章題の作問課題における奨励的・指示的フィードバックを行うモデルを位置づけることで、本アーキテクチャの説明性を高めたので、これを報告する。

著者関連情報
© 2023 人工知能学会
前の記事 次の記事
feedback
Top