人工知能学会第二種研究会資料
Online ISSN : 2436-5556
組み合わせ発想を刺激するイノベーションゲーム
大澤 幸生中村 潤高市 暁広古田 一雄定木 淳青山 和浩
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2008 年 2008 巻 KST-04 号 p. 05-

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抄録

既存技術を説明したカード群をベースとして、プレイヤーが順々に自分のアイデアを記した新カードも混ぜながら既存技術のカードとの組み合わせの価値を競い合うテーブルゲームを試行した。2030年の実業家になったという仮定で学生らが試みたところ、時間と共に発言と自筆アイデアが増加し、停止困難な状態に達した。また、参加者らがルールについて改訂を進言する議論から、実際の技術市場と類似性のあるゲームが得られる効果が見られた。

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© 2008 著作者
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