人工知能学会第二種研究会資料
Online ISSN : 2436-5556
項目反応理論によるブランド識別力テストの作成
小俣 貴宣大澤 幸生
著者情報
研究報告書・技術報告書 フリー

2012 年 2012 巻 KST-17 号 p. 07-

詳細
抄録

項目反応理論は、複数の評価項目に対する回答パタンに基づき、回答者の能力や評価項目の特性を測定するテスト理論であり、異なるテスト間の比較を容易にしたり、能力をきめ細かく測定できるなどの特徴がある。本発表では、項目反応理論を用い、任意の人物が同じカテゴリの製品の中から特定のブランドを見分ける力をどの程度有しているか調べるためのテストを作成した事例を紹介する。

著者関連情報
© 2012 著作者
前の記事 次の記事
feedback
Top