2018 年 2018 巻 AM-20 号 p. 04-
位置情報ベースのソーシャルネットワークサービス (LBSN) の普及にともない,都市観 光での人々の足跡に関する大量データが蓄積されつつあり,このような大規模な時空間データを有効 活用することに期待が高まっている.本研究では,観光プランニング支援や観光マーケティングへの 活用基盤として,観光都市における POI(point-of-interest) 群への人々の訪問ダイナミクスの特徴を 視覚的に分析できるシステムの構築を目指し,ソーシャルメディアのアイテムに対するアテンション 到着過程の確率モデルである RPP モデルと DPM-RPP モデルを援用した,POI 訪問ダイナミクス の可視化分析法を提案する.Foursquare データを用いた実験において,東京およびニューヨークで の POI 群に対する訪問ダイナミクス分析のケーススタディを通し,提案法の有効性を検証する.