2019 年 2019 巻 AGI-013 号 p. 10-
本論文では, 対話型AIが表情を変化させることによって, コミュニケーション相手にどのような印象を与えるかを調査する. また, AIに人間と同様な表情変化をさせる新たな感情表現手法を提案する. 歌手が感情を込めて歌を歌うように, 人間は言葉を発する際に, 表情や声で感情を表現することができる. 今回は, 話し手に全く表情変化がない場合とGoogle APIを利用して取得した感情情報を用いて話し手の表情を変化させた場合, 提案手法であるイメージ情報によって話し手の表情を変化させた場合の3つの場合において, 聴き手が話し手からどのような印象を受けるか比較を行った. 比較の結果, Google APIのみを用いた手法と比べて提案手法の方が, 感情表現が豊かになることや不自然な表情を減らす効果があることが示された.