2025 年 2025 巻 BI-027 号 p. 12-
本研究は、楽天トラベルに掲載された宿泊施設の公式紹介文と利用者レビューの語彙的特徴を比較し、両者のギャップを明らかにするとともに、時点間比較によりその変化の把握を行った。対象はレビュー件数が多いシティホテル3施設(品川プリンスホテル、東京ドームホテル、リーガロイヤルホテル大阪)で、分析には2018年と2024~2025年のデータを用いた。分析の結果、当初は両者の間に一定の乖離があったが、基本的なサービス・設備に関する語では差が縮小していた。一方で、施設固有の特徴や設備には依然としてギャップが残り、一部では拡大傾向も確認された。これらは、レビューが施設紹介文の情報を補強する一方、レビューを評価としてみれば紹介文に改善余地があることを示唆している。