主催: 人工知能学会
会議名: 第93回 言語・音声理解と対話処理研究会
回次: 93
開催地: オンライン
開催日: 2021/11/29 - 2021/11/30
p. 68-69
ゲームや漫画などの登場人物をモデルにしたキャラクター対話システムの研究では,ほとんどの場合,対話データを人手で作成する必要がある.そのため,データの作成,データの品質の確保,キャラクターに関する事実関係の網羅には多大なコストがかかる.そこで,本研究では小説を対象とし,地の文やセリフからキャラクターの性格や事実関係を表すペルソナを抽出し,そのペルソナを持つ対話システムを構築する手法を提案する. 提案する対話システムは3つのモデルからなる.(1)小説からペルソナを抽出するモデル,(2)ペルソナに基づく発話生成モデル,(3)生成された応答をキャラクターの口調に変換するモデルの3つである.上記のモデルにより,小説を入力することで,小説内のキャラクターのペルソナをもった対話システムを自動的に構築する.