農業機械学会誌
Online ISSN : 1884-6025
Print ISSN : 0285-2543
ISSN-L : 0285-2543
土の摩擦応力測定に及ぼすアニュラスの尺度と幾何学的形状の影響 (I)
尺度の影響
吉村 靖生守島 正太郎
著者情報
ジャーナル フリー

1982 年 44 巻 2 号 p. 269-274

詳細
抄録

土の摩擦応力測定には, 各種の試験機が利用されているが, 各試験機間で測定結果に違いを生じ, 不都合を来たしている。本研究は, とくに現場用として有効なアニュラー摩擦試験機を供試して, 測定結果に違いの生じる原因と適切なアニュラス (リング状摩擦器) の設計方法等を明らかにするものである。
I報では, 摩擦応力測定に及ぼすアニュラス尺度の影響 (スケール・エフェクト) に関する相似実験結果を報告する。土―アニュラス系は, 応力測定条件下では歪モデルになり, スケール・エフェクトは本質的であるが, せん断応力測定では, 比較的広範囲の土でスケール・エフェクトは認められなかった。一方, 外部摩擦応力測定では, 乾燥砂と砂壌土で摩擦面がなめらかなほど摩擦応力が増大する傾向のスケール・エフェクトが認められた。
II報では, 摩擦応力測定に及ぼすアニュラスの幾何学的形状諸要素の影響とアニュラスの設計法を明らかにする。

著者関連情報
© 農業機械学会
前の記事 次の記事
feedback
Top