日本アスレティックトレーニング学会誌
Online ISSN : 2433-572X
Print ISSN : 2432-6623
資料
日本スポーツ協会公認アスレティックトレーナー理論試験の受験に伴う気分・感情の変容
辰見 康剛
著者情報
ジャーナル フリー

2020 年 6 巻 1 号 p. 105-112

詳細
抄録

本研究ではAT理論試験を控えた受験生の心理変容を検証し,その要因から指導者に求められる心理的な支援方法を検討した.その結果,受験生を全体だけではなく,個別に捉える必要性が示された.また,学習成果の適切なフィードバック,早期からの学習計画の立案,資格試験と同等の経験を得ることや積極的な疲労回復などの実践を促進する支援が必要であると示唆された.指導者には個人差に応じた積極的な心理的支援の実践が望まれる.

著者関連情報
© 2020 一般社団法人 日本アスレティックトレーニング学会
前の記事
feedback
Top