抄録
情報提供による経路誘導や信号制御などの交通運用方策によるネットワーク交通流への効果を把握するための, 動的交通流メソシミュレーションを提案する. 本モデルでは, 数値計算の効率化を図るためにリンクを複数の箱 (ボックス) の連なりで表現し, リンクフローをボックス間のフローの受け渡しで再現した. そして, 対向交通流による右折容量の変動, 渋滞列の延伸に伴う自由走行領域の減少, 渋滞列の上流側リンクへの延伸をモデル化した. また, 運転者の経路選択行動を明示的に考慮し, 時々刻々と変化する交通状況に対応した経路選択行動をモデル化した. 最後に仮想道路網におけるテストケースを通してモデルの挙動の確認を行ない, リンクおよびネットワークにおいて, 動的な交通状況を再現できることを示す.