抄録
補剛箱形断面鋼製橋脚の耐震性能を支配する主要力学的パラメータはフランジ幅厚比パラメータRf, 細長比パラメータλ, 補剛材剛比γ, 補剛材細長比パラメータλSが挙げられる. 過去の実験成果を踏まえ, 高い変形性能 (ハイダクティリティー) を発揮する鋼製橋脚の設計法が文献1) で提案されている. 具体的には幅厚比および補剛材細長比をある値以下に制限し, 補剛材剛度を高めることによって構成補剛板の局部座屈の発生を遅らせ, ダクティリティーの大きな橋脚を設計しようとするものである. 上記の考えで設計製作した鋼製橋脚モデルを兵庫県南部地震の観測地震波を用いたハイブリッド地震応答実験を行い, 鋼製橋脚の耐震性能の確認を行った.