抄録
多径間連続橋の, 地震時反力分散と大変形の抑制とをはかるため, ゴム材の圧縮変形を利用した反力分散装置の検討を行うことを目的に, 静的載荷試験とハイブリッド地震応答実験を実施した. ハイブリッド地震応答実験からは, ゴム材に生じるハードニング現象によって過大な変位応答が抑えられるとともに, 橋脚基部の曲げモーメントを, 許容値以下に抑えられることを示した. また, 反力分散装置に対してマルチリニア型の履歴復元力特性を仮定することにより, ハイブリッド実験結果を, 数値シミュレーションにより精度よく再現することができた. さらに, 温度変化による地震開始時における装置の初期変位は, 橋脚の地震応答に与える影響が小さいことを数値解析により示した.