抄録
埋設ジョイントの主な破壊形態は桁の継ぎ目付近における横断クラックの発生であり, それに対する抵抗性が埋設ジョイントの長期供用性を左右することになる. 格子パネルを用いた型式では, 桁端部の変位による伸縮作用の影響を軽減するためにせん断層が配備されており, さらに鋼製の格子パネルによって舗装体が補強されている. 低スティフネス状態のアスファルト混合物は応力緩和が著しいため, この種の埋設ジョイントでは舗装体を補強することが重要となる. 本研究では, 格子パネルを用いた埋設ジョイントの変形挙動を実橋において観測するとともに, 格子パネルを埋め込むことによる舗装体の強度特性 (応力緩和性状) の改善について直接引張試験によって評価し, その補強効果について時間温度換算則を適用して定量的に検討した.