L型隅角部は, ラーメン構造の柱はり接合部に現れる形式の部材であり, 一般的に曲げモーメントやせん断力の集中しやすい部位である. L型隅角部の終局強度やじん性に関する検討は, これまであまり行われておらず, 設計法も十分確立していないのが現状である. ここでは, 隅角部の配筋方法を変えたL型供試体の載荷試験を行い, 割裂ひび割れ強度および主鉄筋降伏時強度の評価方法を示した. また, 正負交番載荷試験結果に基づき, 荷重の繰り返し作用による強度低下メカニズムについて検討を行った. その結果, 隅角部接合部パネルのせん断変形の増加に伴い, 等価粘性減衰定数が小さくなること, 圧縮ストラットの形成位置の移動および圧縮力負担の低下が隅角部の強度低下に結びついていることを明らかにした.