本研究は, 急速施工と省力化を目的として開発した, 主鋼材として突起付きH形鋼を使用し, 鋼繊維補強プレキャスト型枠を組み合わせた, 鉄骨コンクリート複合構造橋脚の構造性能に関する研究をとりまとめたものである. すなわち, 本構造形式橋脚の構造性能を検討することを目的として, 鉄骨コンクリート複合構造梁試験体の曲げ, せん断実験および橋脚模型試験体の正負交番載荷実験を実施した. それらの結果, 本構造形式においては, 断面内の平面保持が成立し, 突起付きH形鋼を線材に置き換えた鉄筋コンクリート構造と同様な耐力, 変形の評価が可能であることが判明した. また, 地震時の塑性変形能力について, そのメカニズムを定性的に示すとともに, 実用的な算定法を提案した.
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