土木学会論文集
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業務トリップチェインにおける経路・出発時刻選択行動の分析
山本 俊行北村 隆一熊田 善亮
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2001 年 2001 巻 667 号 p. 33-40

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抄録

業務トリップは, 通勤トリップと異なり広い時間帯で発生することや, 複数の目的地を持つトリップチェインを形成する傾向が強い等の特徴を持つ. 本研究では, トリップチェイン前後の業務活動も含めたトリップチェイン全体の費用最小化行動を仮定した, 業務トリップの経路・出発時刻選択モデルを構築した. 出発時刻選択については最適な出発時刻で総費用が極小値をとるとの条件を用い, 連続時間軸上での時刻選択行動をモデル化した. 路側配布によるアンケート調査で得られた実際のトリップチェインデータ, および時間帯別所要時間データに基づき未知パラメータを推定した. さらに, 出発時刻や経路, 立ち回り順序の変更や所要時間の変化に伴なう費用の変化を算出し, モデルの挙動を確認した.

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