抄録
都市部において鉄道高架橋を建設する場合, 空間的, 時間的な制約が多く, このため施工の安全性の向上, および急速施工が求められる. また, 近年の構造物に対しては, 高い耐震性を有することも要求されている. 筆者らは, コンクリート充填鋼管を柱部材に, 鉄骨鉄筋コンクリートを梁部材とする複合構造の鉄道ラーメン高架橋を対象に, 構造物の構成要素である部材の耐荷性能の評価法をすでに提案した. 一方, 土木分野においては, コンクリート充填鋼管を柱部材に用いた場合の接合部に関する検討例は少なく, 設計法も十分に明らかにされていないのが現状である. 本論文は, 筆者らが考案した鉄骨鉄筋差込み接合を対象に, 耐荷性能を模型試験により検討し, 接合部の設計法を提案するものである.