抄録
現行の道路橋示方書においては, 合成桁のずれ止めを設計する際, 橋軸方向の水平せん断力のみを考慮している. しかしながら, 近年, 施工事例が多く見られるPC床版を有する合成2主桁橋においては, 床版支間や張出し長が大きくなるため, 床版における橋軸直角方向の回転によって発生するずれ止めの曲げ引抜き力が無視できなくなる. 本研究では, PC床版合成2主桁橋のずれ止めに対する設計法を確立するために, 頭付きスタッド配置をパラメータとした実物大の部分模型供試体を製作し, 床版支間中央側載荷と張出し部側載荷による両方向への曲げモーメントと引抜き力が同時に作用する場合の静的載荷実験を実施し, 得られた結果から垂直補剛材取付け位置近傍のずれ止めの理想的な配置方法について検討した.