抄録
本論文は洪積地盤中に構築されたシールドトンネルの計測結果に基づき, セグメントの設計法として全周地盤ばねモデルによる計算法が有用であることを述べたものである. セグメントの挙動は, それに作用する土水圧およびそれに生じる断面力を計測して把握した. 一方, すでに筆者らは自立性の高い地盤中のトンネルの覆工設計で用いる荷重系―構造系の相互作用モデルとして, 全周地盤ばねモデルが合理的であることを提案している. そこで, このモデルを用いて各種の要因を与えたセグメントの挙動に関する感度解析を行い, その結果と計測結果とを定量的に比較して, 本モデルの実務設計への適用性を検討した. その結果, 全周地盤ばねモデルがセグメントの挙動を概ね表現できることを明らかにした.