抄録
波形に加工した鋼板を橋梁の腹板に用いると, 大きなせん断座屈耐力が得られ腹板厚を薄くすることができる. それに加え, 下フランジに高強度の鋼材を用いると上部工自重を大幅に軽減することが可能になり, さらに経済性に優れた橋梁の実現が可能になる. しかし, このような, 新形式の橋梁では, 下フランジと波形形状の腹板の溶接部, 特に波形の折れ目近傍で高い集中応力が発生し, 疲労強度の面で不利な構造となる可能性がある. 本研究では, 波形に加工した鋼板を用いた新しい橋梁形式を提案し, FEM解析を用いて上記橋梁の力学特性を明らかにするとともに, 大型模型供試体を用いた静的載荷・繰り返し載荷実験により力学特性および疲労強度を明らかにした.