抄録
十字溶接継手は2つの疲労破壊起点,溶接止端と溶接ルートを有するが,ルートから発生したき裂を表面に現れるまでに検出することは難しいため,その防止は鋼構造物の維持管理上特に重要である.十字溶接継手がルート破壊する場合の疲労強度については,既に数多くの検討がなされているが,それらの多くは1軸荷重下における疲労強度を対象としている.しかし,実際の鋼構造物では,その構造や板組みにより多軸応力場となる部位も少なくない.本研究では,2軸荷重を受ける十字溶接継手がルート破壊する場合の疲労強度評価式を提示することを目的とし,モデル試験体の2軸荷重疲労試験を行うとともに,板厚・溶け込み深さ・溶接サイズをパラメータとした疲労き裂進展解析を行う.