抄録
本研究では,せん断力が支配的な鋼橋I桁端部に注目し,支承上のソールプレート周辺で発生し,下フランジ全幅,あるいは腹板にまで進展した疲労き裂を有する場合のせん断耐荷力特性を単調載荷実験と弾塑性有限変位解析により検討することを目的としている.単調載荷実験では,き裂の部位と長さが異なる3体の実験供試体に対して載荷実験を行い,き裂が生じた桁端部の残存せん断耐荷力を調べている.次に,腹板に進展したき裂の長さをパラメータとした弾塑性有限変位解析を行い,き裂長さと残存せん断耐荷力特性との関係について検討を行っている.その結果,き裂長さが残存せん断座屈荷重に影響し,き裂長さにより崩壊メカニズムが異なること,本研究の対象とした範囲では終局荷重である残存せん断耐荷力にはあまり影響しないことを明らかにしている.