2014 年 70 巻 2 号 p. I_971-I_980
道床横抵抗力の非線形性がレール軸力-臨界速度関係の外乱鋭敏性に及ぼす影響について検討した.まず,軌道・半無限地盤連成系を対象に,道床横抵抗力の非線形特性を3次式で近似し,分散曲線に接する走行線より臨界速度を求めた.その結果,軸力-臨界速度関係はレールに作用する横圧の増加と共に低軸力側に移動することを確認した.また,地盤を剛基盤として求めた理論式より,この軸力低下が横圧の2/3乗に比例することがわかった.さらに,道床横抵抗力の非弾性履歴特性を考慮した定常応答解析を実施し,実際の軌道により近い条件下でも上述の鋭敏性が存在することを確認した.